本文へジャンプ

事務局だよりいしかわ旅日和

夏はキャンプと別れの季節。特使の皆様さようなら~。

2013-07-24

夏休みに入ると、通勤時間に子どもや学生の姿を見なくなりました。

私も夏休み欲しい!!!!
学生になりたい!!!!

・・・と、思いつつも、学生は学生で、なんだかんだ忙しいんですよね。
小学生はラジオ体操に行ったり、部活がある子は朝練があったり、塾の夏期講習とかもあるんでしょうねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

やーめたっ、学生になるの`♪ヾ('∀'o)ノ
 

 

 

 

というわけで、学生ではない私は休日をより有意義に豊かに過ごすかを考え・・・、その結果、なぜか、この夏はアクティブにアウトドアなことをしようと思っています。

先週、能登島にある松島オートキャンプ場にキャンプに行ってきました。

キャンプは人生で2回目、2年ぶりです。

(松島オートキャンプ場についてはコチラ

 

石川県内にもキャンプ場っていっぱいあるんですね~~!!
調べてみると、あんなところにもこんなところにも。でも、やっぱり能登が多いかな。

 

石川県内のキャンプ場のほとんどは、テントのレンタルを行っていないということで、向う途中で激安テント購入!

 

あえて比較対象を写していませんが、小さいです。

↓   ↓   ↓

キャンプ01.jpegのサムネイル画像


キャンプ場によく行く方ならば、ご存知かと思いますが、

キャンプ場って通りの両サイドにテントが並ぶ新興住宅地みたいになっていて、みんな、ものすごい装備をしていらっしゃいます(゚Д゚;)!

二世帯住宅みたいな家(正確にはテント)や、子ども部屋、寝室完備の2LDKなど、間取りも豪華。
高性能ランタンで昼間のように明るい!

最近は、ペット用のテントもあるんですね。

 

そんな中で、わが家は犬用テント並みでした(´エ`;)

犬用並みどころか、後で調べたところ、私のテントよりも犬用テントの方がずっと高額でした(-∀-`; )
 

 

 

 

でも、いっちょまえにちゃんとBBQしました♪

BBQ.jpeg

 

 

線香花火もしました!

はなび.jpeg

松島オートキャンプ場は、能登島大橋を渡ってから、車で20分ほど走ったところにあります。

キャンプ場に海があるので、海水浴をしてからキャンプというプランも立てられます♪

 

キャンプ場の海を夜、ぼーっと眺めていたら、水面に無数のが!!

青白い光がホタルのようにゆっくりと点滅していて、とても幻想的でした。
ウミホタルというやつでしょうか?

こんな光景が石川県内で見られる事にもびっくりしました(´∀`)!

 

今回のキャンプは思い立ってすぐに出かけたためリサーチ不足でしたが、今度は周辺情報を調べて、海で遊んだり、イルカウォッチングに参加したり、もっと能登島を満喫してみたいです!
能登島って、のとじま水族館だけじゃないですね。

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
・。。・。゜・☆。・゜。・・。。・。゜・☆。・゜。・
。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・ 

 

というわけで、ここでひとつお知らせが!!

今月で事務局スタッフの任期が終わり、ついにヤチも引退です~~。

とうとうこの日が来ましたか・・・じーん。。。

昨年の7月から思い起こせば・・・いろんな場所に取材に行ったり、ブログやメルマガのコラムを書いたり・・・。

4月からは事務局スタッフ一人になったのですが、特使の方がその分、電話やメール、手紙など下さって、おかげで毎日楽しく過ごすことができました!

このブログもそんなみなさんのおかげで続ける事ができたと思います。応援メッセージがなければ、こんなに書いてなかったと思います。

いや~、ほんと皆さんとの出会いに感謝です。

ありがとうございました。

そして、県関連のホームページなのに、こんな自由気ままでゆるいブログを書かせていただけた事にも感謝しています。ありがとうございます~、県の方々。

事務局スタッフは引退ですが、今後も石川県の応援は続けたいと思います♪

またどこかでお会いしましょうヽ(・∀・)ノ!!!!

 

谷内

写真 1.JPG