本文へジャンプ

事務局だよりいしかわ旅日和

絶景!白山スーパー林道ウォーク

2013-07-09

7月から事務局スタッフが1名加わって、早10日ほどになりました~

相棒がいるというのは素晴らしい!

一人だと気が遠くなるデータの入力作業もサクサク進みます♪
特使の皆さん、次期継続に関する書類のご提出、お待ちしています。

 

さて、今日は白山スーパー林道ウォークについてです。

6月8日に全面開通した白山スーパー林道ですが、一足早く開通前の道路を歩くことができるというウォーキングイベントに参加してきました!

大自然の写真をたくさん写したので、ブログに公開したいと思いつつ、
ついつい遅くなってしまいました。

 

白山スーパー林道と聞くと、何となく紅葉の季節というイメージがありましたが、夏のスーパー林道もさわやかでした!

 

料金所もてくてく歩いて通過。
全員顔パスです。

↓   ↓   ↓

DSC02496.JPG

 

この日のコースは往復15.5km!

途中、滝がいっぱい!
「ふくべの大滝」や、「日本の滝100選」に選ばれている「姥が滝」もあり、滝好きには何ともたまらんコースでしょう。

ちなみに折り返し地点は「ふくべの大滝」です。

「ふくべの大滝」までは高低差があり、平地15.5kmよりもちょっとキツイです。

 

 

残雪発見!!

↓   ↓   ↓

DSC02507.JPG

ところどころに雪がたくさん残っています。

滝の前ある雪はトンネル状になって解けているので、近づくと冷たい空気が感じられて、とっても気持ちよかったです!

 

DSC02516.JPG

このコースは、どんどん滝が出現してきます。

最初は、大歓声をあげ、同じような写真を何枚も撮影しては喜んでいましたが、コース内に7本もの滝があるので、だんだん「滝慣れ」してきます(-∀-`; )
後半は完全に滝を見慣れてしまっている&疲労のため、滝をちやほやする気持ちも薄くなってきます・・・

 

それでも、暑い日に勢いよく落ちる水の流れは清清しいものです。

DSC02523.JPG DSC02528.JPG

 

三脚を立てて、シャッター開きっぱなしで、渓流や滝を撮影したいですね~
プロっぽい感じに仕上がりそう♪

 

DSC02564.JPG

 

ウォーキングに参加している方は、60代、70代くらいの方が圧倒的に多かったです。

本格的な服装でちゃんとしたトレッキング用のシューズを履いた人もたくさんいました。
登山とかしている人も多いのかなぁ~~??

ちなみに、私はスニーカーを持っていないということに気付き、前日の夜に買いに行きましたが・・

 

 

前日に買ったスニーカーを履いて、

ノルディックポールに見立てた(?)枝を持っています。。

↓   ↓   ↓

579343_262565617214677_56604139_n.jpg

小学校の遠足の時に、必ずこうやって木の棒とか拾って先生に怒られる生徒いましたね・・・

 

 

 

歩いている様子はこんな感じ。

けっこう人多い!

DSC02591.JPG

 

 

そして、折り返し地点!

「ふくべの大滝」

↓   ↓   ↓

DSC02578.JPG滝に近づくと、霧のような細かい水しぶきのシャワーが!!

 

ここまで来た~という安堵と達成感にしばし酔いしれます。。

よく頑張った、自分!

 

DSC02583.JPG

 

ここでしばらく休憩した後、また来た道を引き返します。

 

 

そうそう、途中にはトンネルもあります。

ここはひんやり涼しいです♪

DSC02566.JPG

 

行きよりも帰り道の方が早く感じるかな、と思っていたんですが、

疲れ果てていたため、帰りも長く感じました(´Д`)

 

 

料金所から中宮レストハウスまで歩いてゴールです!

DSC02600.JPG

疲れるけれど、普段見ることのできない壮大な景色を堪能することができ、充実した気分になりました♪

 

「白山スーパー林道ウォーク」のホームページでは、いろんなイベントが開催されています。

今年は白山登山にも挑戦してみたいと企んでいます。
石川県民なら一度は登ってみたい白山( ´∀`)

富士山が世界遺産に登録されて、不本意ではありますが、登山ブームに乗ったような形になってしまいました。
今、トレッキングシューズを選んでいます。

登山に詳しい方、ぜひアドバイスプリーズm(_ _)m

 

夏もオススメの白山スーパー林道でした。

ヤチ