本文へジャンプ

事務局だよりいしかわ旅日和

GW目前に・・・加賀のご紹介ヾ(o´∀`o)ノ

2013-05-02

今日の石川県は久しぶりの快晴

事務局社屋から現在のライブカメラ映像
(※私のi-phone)

↓    ↓   ↓

CA22SK4K.jpg

まるで夏のような青空!
ですが、風は冷たいので、出かける際にはコートや上着が必要です。
そろそろ薄着で出かけたい・・・
 

 

さあ、明日からGW後半ですね。

特に何の予定も立てていないのですが、世間のお祭ムードに便乗して、なぜか私まで浮き足立っています。そわそわ・・・

 

今日のブログでは、そんなGWにちょっと行ってもいいかな~と思えるような場所をご紹介したいと思いつつ、
1つや2つに絞りきれないので、とりあえず、今週日曜日に行った小松木場潟公園と橋立を取り上げたいと思います!

 

木場潟公園についてはコチラ→木場潟公園【まるごと・こまつ・旅ナビ】

 

 

木場潟公園

天気がよく、白山がはっきりと見えました!

木場潟1.JPG

家族連れやカップル、楽器を演奏するじいちゃん、ウクレレを弾き語る若者・・・多様な人々が休日を楽しんでいます♪

芝生の上で寝転がる人たちもいて、こういう自由な雰囲気はニューヨークのセントラルパークを彷彿させます。(いや、ちょっと言い過ぎました。)

そして、おじいさんが吹く与作の笛の音色は、公園中に鳴り響いていました(・∀・;;)

 

 

公園内にあるビオトープらしき池には、小さい魚がたくさん泳いでいましたよ。

DSC02243.JPG

 

ほほえましい親子の光景(o´∀`o)♪

DSC02245.JPG

木場潟の周囲は6.4kmあり、遊歩道になっています。
桜の季節には、一列に咲き誇る桜並木と白山との組み合わせも見られるようです。

 

 

ツツジも満開でしたよ!思わずパチリ。

DSC02247.JPG

木場潟公園の近くには、道の駅こまつ木場潟があり、ここも人気スポットです。
道の駅こまつ木場潟については、後日ご紹介させていただきます。

 

 

 

この日は、木場潟公園を出て、加賀の橋立へと向かいました。

その前に昼食をとります。
この日の昼食は・・・

 

 

 

 


 

金沢カレー \(´∀`*) /

 

DSC02236.JPG

ちなみにここは、加賀カレーの老舗「アルバ」です。
創業はなんと1971年(昭和46年)。
安くて美味しい!量も多い!コロッケおいしい!

まだ食べたことのない方はぜひ食べてみてくださいね♪

 

 

 

橋立到着!

ここは、北前船資料館前です。

鯉のぼりが悠々と青空を泳いでいました。

DSC02251.JPG

橋立は、昨年の夏に始めて訪れたので、この日で2回目。

前回は、ガイドさんに案内していただきながらの散策だったので、そのときの話を思い出しながら、再び橋立の町並みを楽しみました。
歩きながら、チラ見していたのが、実はこのブログ記事!
去年の秋頃に自分が書いたもので(2012-10-31 橋立~北前船主の里をたずねる~

非常に手前味噌な話なのですが、とても参考になりました(-∀-`; )
 

DSC02278.JPG

DSC02261.JPG

 

 

橋立港

DSC02287.JPG

橋立の町並みを見てまわった後、橋立港に行くと、もうすっかり夕方の景色になっていました。

 

DSC02286.JPG

 

目が合ったわんこ

↓   ↓   ↓

DSC02292.JPG

加賀めぐりのプチ旅はこんな感じでしょうか。

県外の遠い場所でも、近場でも、初めて行く場所は新鮮で、おもしろい発見がたくさんありますね。
(橋立は2回目でしたが)

GWも身近な石川県内の魅力をもっとたくさん見つけてみたいです♪

・・・とは言え、やっぱりディズニーランドだとかスカイツリーだとか聞くと羨ましすぎるーー・゚・(ノД`)


とりあえず、近場でもいいので何かプランを練ってみます!

みなさんもよいGWをお過ごしください~~!!((ヾ(o´∀`o)ノ))

yachi