本文へジャンプ

スタッフブログ 交流広場

白峰・重伝建~雪とともに~

2019-03-19


memoその前に‥重伝建とは??
・正しくは「重要伝統的建造物群保存地区」といい、歴史的な集落・町並みの保存の為、国が市町村からの申出を受けて、我が国にとって価値が高いと判断したものを選定したものです。
・石川県には現在7ヶ所あり、現在申請中の寺町台が選定されると国最多の8ヶ所となります!!

(詳しい説明はこちらをご覧下さい重要伝統的建造物群保存地区


 

今回は重伝建に選定されている白峰地区についてレポートしてみたいと思います。
事務局スタッフが、白峰地区を訪れてみましたrun

このレポートは長いですよ~お茶cafeを飲みながらゆっくりどうぞbleah


 

豪雪地帯 白峰

白峰は、日本3大名山のひとつ白山の麓、冬の積雪が4mを超える日本屈指の豪雪地帯ですsnow

「雪とともにいきる」というのが白峰のキーワードで、昔も今も、雪ありきの生活様式で、人と人との絆がなくてはならない地域です。

雪おろしのために常に外にかけられている大梯子や、大雪でも2階から出入りできる大背戸(おおせど)が設けられています。

大梯子                   大背戸
白峰_大梯子.JPG
   白峰_大背戸.JPG


現在では、屋根には融雪装置がついていますが、その為の燃料費はかなりの額になるそうです。

また
雪を捨てる流雪溝が集落を流れていますがその流雪溝に着目し、金沢大学の教授がその溝に収まる小水力発電装置を開発し、白山しらみね自然学校が協力し、発電の実験をしています。

このような自然エネルギーを活用して白峰地区のエネルギーを自給していいけたら‥good
と白山しらみね自然学校・代表の山口さんはおっしゃっていました。
まさに「雪とともに‥」think

 

養蚕

白峰は山間の地で田んぼを作る土地が少なく、稲作がほとんど行われていませんでした。
江戸時代から明治時代にかけては、全国で有数の養蚕の生産を誇り、その収入により生活に必要な日用雑貨や海産物を手に入れていたようです。
「白峰で儲けたお金は白峰で使う」という感じでかなり潤った生活だったそうです。
稲作はほとんどしなかったので、山村でありながら町場のような景観を形成しています。
そして、土豪、加藤籐兵衛が苦心して引いた「ミンジャ」とよばれる水路があり、これは昭和31年に簡易水道ができるまで300年余り使われていました。
村が発展したのも、水に恵まれていたこともあるのでしょうwave

水車と
しらみね自然学校の山口さん
    現在の町の景観

山口さんと水車.JPGのサムネイル画像白峰 景観.JPG 

 

白峰は天領だった

富士山は山梨県の山でしょうか?それとも静岡県の山でしょうか?

昔から言われていますね、同じように白山は越前・加賀・美濃の村で争いが古くからありました。

そこで1668年に近隣の18カ村が幕府の直轄地・天領となり、幕府の命により、山岸家が明治維新までこの地を司ることになったということです。

白峰が潤ったのは、天領だったことも関係があるだろう、ということですshine

 

初詣は大晦日!?

白峰の方々は、1月1日に「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」と参る風習は無く、12月31日に「今年もありがとうございました」と参拝するそうです。

神様はいつも身近な存在で、何かある度に「神様たのむこっちゃ!」(神様頼みます!)とお願いしその都度お礼をするのだそうですconfident

 

綺麗なまち

白峰の町はゴミが落ちていなくて蝿や蚊も少なく、とても綺麗に保たれています。
昔から年に2回、掃除検査があるそうです。
それでも、年に2回だけで清潔に保てるわけがありません。
これは当たり前ですが、掃除をされているからですwobbly
普段からゴミが落ちていれば拾い掃除をするということが、白峰の方の生活の一部なのだそうですshine
長く街中に住んでいる私には、ゴミがおちているのが当たり前の風景になっていました…恥ずかしいcoldsweats02

 

まとめ

いきなりまとめですみませんsweat01

平成24年7月、白峰地区は重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

白峰地区には 「この地で生まれ、この地で生活してきた」 という白峰地区独自の風習がたくさんあります。

でも白峰の方は 「どこの地域でもそういう風習や町並みはあるものでしょう、何で重伝建になったのか、白峰の何が特別いいがかよくわからんgawk」 と言われました。

日々の生活の中に独自の風習や文化が脈脈と受け継がれていっているのです。全て日常に…

「本来、人とは…生活とは…こうあるべきなのか…」 と考えたりもするのですが

白峰の方と接していると、こんな風に特別に考えるのもおかしいのかな、と思ったりsweat02

重伝建となった山村・養蚕集落見学として訪れるのももちろんいいですが、この地に生きる人々とお話をしに来てください

もう少しすると、雪だるままつりの時期にもなりますねsnow

是非、白峰にいらしてくださいねhappy01heart04

 

その他 観光・イベント案内はこちらをご覧下さい

白峰観光協会

白山市観光チャンネル 白峰エリア

NPO法人 加賀白山ようござった (ガイド)