本文へジャンプ

活動報告

輝、炎鵬で盛り上がった秋巡業金沢場所

氏名:北出幸一 職業:会社員 都道府県:東京都
輝、炎鵬で盛り上がった秋巡業金沢場所
輝、炎鵬で盛り上がった秋巡業金沢場所

10月14日、金沢市の総合体育館で大相撲秋巡業金沢場所が開かれました。私が編集長を務める相撲専門雑誌「NHKG-Media大相撲中継」の取材で1年ぶりに金沢場所に出かけました。九州場所展望号では相撲どころ石川を相撲ファンに知って行うため、金沢場所の記事で石川県の力士を特集します。
▼七尾市出身の幕内輝が、人気力士遠藤が休場するなかで大活躍。石川県警の暴力団排除対策官に任命され、観客に暴力団排除を訴えて遠藤と輝の写真入りのうちわを配りました。輝は握手会、こどもの稽古、髪結い実演と一日じゅう大忙しで「地元の応援に応えるため九州場所では勝ち越したい」と決意していました。石川観光特使の名刺を以前、輝に渡してあるので、これからも活躍ぶりを雑誌の紙面で取り上げ、相撲どころ石川県を全国にPRしていきます。
▼最近注目を集めているのが、白鵬の付き人の三段目の炎鵬です。金沢市出身で金沢学院大を卒業してから入門し序ノ口、序二段、三段目と負けがなくて3場所続けて各段優勝を果たして九州場所は幕下上位になります。相撲ファンは炎鵬のことを良く知っていて、朝稽古から炎鵬に大声援。炎鵬は「小学校の恩師に頑張っているねと言われました」と話していました。輝と炎鵬の活躍、これからも取材して、観光特使としてPRに努めます。