本文へジャンプ

活動報告

1000人以上の留学生が学ぶ日本語学校にて、石川県を紹介

氏名:八上 雅之 職業:ヒューマンアカデミー日本語学校・大阪校 日本語教師 都道府県:大阪府
1000人以上の留学生が学ぶ日本語学校にて、石川県を紹介
1000人以上の留学生が学ぶ日本語学校にて、石川県を紹介

2016年秋より、1000人以上の留学生が学ぶ西日本最大級の日本語学校であるヒューマンアカデミー日本語学校大阪校にて日本語教師を務めさせていただいております。

講義を担当している日本語の授業の他に、選択科目の「日本事情」では日本の政治経済・歴史・地理の他、クールジャパンや日本の観光地などについても講じておりますが、その中で折を見て、引き続き石川県の魅力、豊かな観光資源についても紹介致しております。

 
 

CIMG2432-3.jpg写真は、私が石川県の地図や資料を示しながら、留学生に石川県を紹介しているスナップです。
※「クールジャパン」の講義の中では、いま留学生にも大人気の「大相撲」も取り上げました。番付や動画を見てもらいながら、石川県穴水町が生んだ人気力士・遠藤関を紹介させていただきました。

今後も、写真にあるように笑顔溢れる世界各国からの留学生の皆さん(本校では、中国、韓国、ベトナム、インドネシアなどから1000名を超える留学生が学んでいます)そして、関西で学ぶ大学生の皆さんを中心に、自身で立ち上げている、「いしかわ観光特使・八上雅之のページ」、ブログ、フェイスブックなどを通じまして・・・石川県の魅力や観光情報を大阪より積極的に発信していきたく存じます。