本文へジャンプ

活動報告

関西の飲み仲間と石川県の酒・食・文化を堪能!

氏名:西野 由利恵 職業: 都道府県:京都府
関西の飲み仲間と石川県の酒・食・文化を堪能!
関西の飲み仲間と石川県の酒・食・文化を堪能!

 今年度も、関西を中心とした呑み仲間合計14人と共に、一泊二日の石川酒蔵見学ツアーを企画しました。

<1日目:2017年2月25日(土)>
 金沢から貸切バスを利用し、宗玄酒造まで向かいました。車中では、金沢駅で買った駅弁を堪能しました。金沢のかなまる酒店さんにご紹介・ご同行頂いたおかげで、大人数での隧道蔵見学が可能になりました。残念ながら冬期はトロッコが運行していないため、廃線の上を宗玄駅から恋路海岸駅までみんなで歩いたりもしました。試飲コーナーでは、杜氏の坂口さん直々にいろんなお酒を味見させて頂きました。
 宗玄酒造さん出発後、見附島をバックに集合写真を撮った後、珠洲焼資料館に向かい、その歴史を知ることができました。仲間のほとんどが珠洲焼きを知らなかったので、よいPRになったと思います。販売所では、みんなが自分好みの品を一生懸命探していました。
 その後、日没を狙って千枚田に向かい、寒さに凍えながらライトアップを堪能し、輪島温泉輪の風ただよう漆の宿たなかに宿泊しました。出てくる食器のほとんどが輪島塗で、且つ出てくる料理が日本酒好きにはたまらないものばかり!みなさん大変満足されていました。

<2日目:2017年2月26日(日)>
 朝市と白藤酒造さんを堪能してきました。朝市では、素晴らしい輪島
塗の品々を見ることができ、豪華な輪島塗の屠蘇器を購入した友人夫婦も。白藤酒造さんでは、朝早く&お休みにも関わらず、笑顔でご説明頂き、たくさんの試飲をさせて頂きました。その後は自由行動とし、高速バスで金沢に向かってお買い物を楽しんだ方、輪島にもう一泊された方、和倉温泉に宿泊された方など、各々が思い思いに石川県を堪能されたようです。