本文へジャンプ

活動報告

ボランティア団体の忘年会にて日本酒対決!

氏名:柿本 雅徳 職業:会社役員 都道府県:神奈川県
ボランティア団体の忘年会にて日本酒対決!

平成28年12月末、神奈川県横浜市にて横浜を拠点とする大きなボランティア団体「I LOVE YOKOHAMA」の忘年会が開催されました。
その忘年会にて「日本酒対決」があり、石川代表として日本酒かかえて参加してきました。日本酒対決といっても優劣の順位を決めるようなものではなく、多くの人に色々なお酒を味わってもらうというものでした。新潟の八海山や福島の酒などがありましたが、私は小堀酒造店の「萬歳楽 白山 特別純米」を持ち込んで皆さんに飲んでいただきました。
最近の日本酒の人気傾向としては辛口がはやりのようですが、比較的甘口のこのお酒を飲んでいただいたところ「日本食を食べながら一緒に飲むにはちょうどいい」「お寿司を食べながら飲みたい」という意見が聞かれました。料理を食べながら飲むお酒として評価が高いようです。
また若い女性からは「スルスルっとはいって、やば~い」との意見も。たしかに甘口ですと口当たりがいいので、特に女性にとっては飲みやすいですね。また、お猪口ではなく盃で飲んでいただきました。これもまた普段とは違う雰囲気があって新鮮な感覚だったようです。一部からは「結婚式みた~い」と笑いが。この白山は多くの人の笑顔を引き出せるお酒でした。
食べ物、飲み物、そして食器。こういった組み合わせに多くのバリエーションがあるのは魅力です。皆さまも是非いろいろな組み合わせをお楽しみください。