本文へジャンプ

活動報告

ガーデンサービス研究会 in 金沢

氏名:村本 智絵 職業:会社役員 都道府県:石川県
ガーデンサービス研究会 in 金沢
ガーデンサービス研究会 in 金沢

ガーデンサービス研究会の研修を金沢で行いました。全国に会員がおりますので毎年都市を変えて行います。

昨年から金沢が注目されているのと私がいしかわの観光特使として活動しているこの機会に 金沢の庭園を案内したいとPRしました。

1日目は、DrawGardenで今注目の屋上緑化 壁面緑化について研修を行いました。

2日目は、会員が一番楽しみにしている金沢観光です。

P1020821.JPG会員は、ガーデン及びエクステリアのプロとして各地で活躍さる方達です。

見るところは、全て何かアイデアとして活かせることはないかと興味深く真剣な目線で兼六園 東茶屋街などを歩きました。以前声をかけて頂いたボランテアガイドのまいどさんにお願いしたので金沢の歴史にも触れる事ができて皆さんとてもP1020819.JPG満足して頂きました。
中でも玉泉院丸庭園 玉泉園(西田家庭園)での歴史のお話は、会員の方達がとても興味深く聞き入っておりました。

私自身も案内して知る事ができ観光特使をして本当に良かったと感動しました。

古き庭 最先端な庭 どちらも庭に対する思いは、時代を超えて通じる思いがあります。

女子.jpgこれからも もっともっと金沢の庭園と歴史を伝えながらご案内できるように努めていきたいと思います。

 

P1020825.JPG