本文へジャンプ

活動報告

能登の伝承ゲーム「ごいた」でまちを元気に!/道頓堀で加賀百万石をPR

氏名:甲斐 利國 職業:自営業(食品販売) 都道府県:奈良県
能登の伝承ゲーム「ごいた」でまちを元気に!/道頓堀で加賀百万石をPR
能登の伝承ゲーム「ごいた」でまちを元気に!/道頓堀で加賀百万石をPR

①能登の伝承ゲーム『ごいた』でまちを元気に!
 5月8日 東大阪市民ふれあい祭りが花園ラグビー場(全国高校ラグビー大会で有名)で開催されたふる里ブースに出店し、石川県の観光案内と物産の販売をしました。
 能登町の伝承ゲーム「ごいた」を紹介しました。現在「ごいた」は、金沢のボードゲームマーケットにて能登ごいた保存会公認の金沢限定カード「ごいた」として販売もされており、全国大会が開催されるなど、広く周知されるようになってきました。
 ※※ 第4回 ごいた都道府県支部交流戦 開催決定! ※※
 ※※  2017年5月20日(土) 会場:大阪  ※※ 
 参加者の殆どの方は、初めてでしたが、ゲームを楽しまれました。ごいたを通して石川県に関心を持っていただき能登の観光旅行につなげます。

◆◆◆ 「ごいた」とは ◆◆◆甲斐様 1608-3.jpg
石川県能登町の宇出津地区に明治期から伝わる伝承娯楽。
能登町宇出津では「ごいたの館」の整備をきっかけに協会設立が決定。
東京、大阪、神奈川に「ごいた保存会」の支部がある。
【概要】
将棋に似た32枚のコマを使い、2対2のペア同士で対戦するゲーム。
ランダムに配られた手持ちの駒を出していき、最初に全ての駒を出すことのできた人のペアが点数を獲得します。
これを繰り返し、150点に達したペアの勝ちとなります。
プレイ人数:4名
対象年齢:小学生以上
所要時間:20~30分

 


甲斐様 1608-4.jpg②道頓堀で加賀百万石をPR
 7月1日・2日 大阪道頓堀川遊歩道で大阪から大河ドラマ「真田丸」の舞台・和歌山県九度山町を走る交通機関 南海電鉄主催で「戦国バトル」のイベントがあり、関連のある自治体の戦国武将PRブースが出店しました。
 甲斐様 1608-5-1.jpg石川県大阪事務所と参加し、「前田利家」武将ポストカード、石川県非公認キャラクター「珠姫ちゃん」 ポストカード、金箔あぶら取り紙、塩サイダーの販売と、日本酒の試飲会をしました。
 大阪事務所の北村さんの手作りの前田利家の甲冑は関係者や来場者に人気があり、加賀百万石のイメージづくりに役立ちました。

甲斐様 1608-6.jpg