本文へジャンプ

活動報告

スポーツジムのプールで声をかけられて。

氏名:鍋谷 汎 職業:栃木石川県人会顧問 都道府県:栃木県

普段から、自分は「石川県出身で、いしかわ観光特使ですから石川県へ観光に出かけられる時は、是非、お声をかけて下さい」と吹聴していたところ、ゴールデンウイーク直前になって「貴方様はいしかわ観光特使と伺ったのですが?」とお一人の御夫人からジャグジー風呂の中で声をかけられた。

 「ハイ!そうです。」と答えたところ、このゴールデンウイークに大阪の金融機関に赴任中のご長男一家が大阪から特急・サンダーバードで、ご自分たちご夫妻は宇都宮から大宮を経てかがやき号で金沢駅で待ち合わせ、金沢と能登巡りをするとプール仲間に話したら、私に声をかけたら!と言われたとのこと。

 そこで、我が家にある石川県内の資料やアラカルトで紹介されている記事等コピーし、時間が無かったが観光特使事務局へメールで資料を請求したところ、「まるごと観光マップ」をお送り頂き、タッチの差でお渡しすることが出来た。

 お渡ししながら「お帰りになられたら石川県の観光について思いつくままの感想を是非お聞かせ下さい」とお願いしておいた。その答えは次のようなものだった。

 ① 流石に、北陸新幹線開通とその宣伝が行き届いているためか、金沢市内は何処へ行っても人!人!人!で大賑わい。
 ② 能登は、その点、大変静けさがあり景色も食事も良かった。
 沢山の観光客も良いが金沢の良さを見て欲しかったのが正直な所だ。