本文へジャンプ

活動報告

カナダから金沢に

氏名:鈴森 由佳 職業:金澤ブルワリー 都道府県:石川県
カナダから金沢に

二年間カナダに滞在していた私は、石川の良さを初めて知りました。
日本は、現在世界でも人気国の一つ。観光客は増加し続けています。しかし、石川県は海外では未だほとんど知られていません。そう実感しました。

帰国してからは、カナダで出来た友人が時々金沢に遊びに来てくれ、私はその度に観光案内をしています。
 

IMG_3086.JPG今回は私がいしかわ観光特使になってから初めてのゲスト。カナダ生活でお世話になった仲良しご夫婦が金沢に来てくれました。そこで初めて、いしかわ観光特使のカードを利用し、観光地を巡りました

日本には二週間滞在しており、そのうち一日に金沢観光を取り入れてくれました。

なんと、距離感を説明したものの観光地を歩いてまわりたいとのことで、以下の順にすべて歩いて観光しました。

IMG_3074.JPG長町武家屋敷、野村家→ 兼六園 → 金沢城→ 東茶屋街 → 近江町市場 → 金沢駅

野村家では茶室で初めてのお抹茶を体験しました。
兼六園では梅の花が咲き始めており喜んでいました。
お庭を掃除をしている人には感動していました。

雪吊りにもかなり興味を持っていました。

IMG_3076.JPG
東茶屋街では街並みを楽しみ、近江町市場ではわさびの元の形を見て驚いていました。
カナダでもお寿司などにいつも使われますが、もとのわさびは知られていないようです。

 

IMG_3091.JPG金沢駅に戻り、兼六園口にある噴水時計には、かなり物珍しそうに見入っていました。

日本が大好きで、数十年前から何度か日本には来ているのですが、金沢は初めてだったようです。
京都が好きなのですが、京都とは違う良さがあるとのことで、金沢も気に入ってくれたようです。


古い街並み、庭園、侍など、いろいろ見てきた日本の街の中でも、これほど風情、日本らしさが揃っているところはなかったとのことでした。加えて自然も多くて山も眺められ、食べ物も美味しい、とかなり満足してくれました。

IMG_3096.JPG晩御飯にはお寿司や天ぷらを食べたいとのことで、お店を選択。その中でも旦那様のほうは、ベジタリアン用に、奥様のほうは魚は赤身のみ、などと要望がたくさんあったのですが、お店の方のご協力のお陰で、金沢での食事もさらに楽しめたようです。

金沢にいらっしゃる方が増え、少しでも金沢を知ってもらえると嬉しいです。その方々がまた自国で金沢のことをお話してくれていると思うとより嬉しいです。