本文へジャンプ

活動報告

食事処をしっかり紹介 金沢彩の庭ホテル開業1周年

氏名:本郷 一郎 職業:金沢彩の庭ホテル 支配人 都道府県:石川県
食事処をしっかり紹介 金沢彩の庭ホテル開業1周年

昨年3月の北陸新幹線金沢開業と合わせて金沢風のホテル、金沢彩の庭ホテルを開業して1年がたちました。おかげ様で金沢の風情を感じさせるホテル、金沢らしいおもてなしなどに共感されて、42,000人のお客様にご宿泊いただきました。

特にこのホテルではあえて朝食以外のお食事の提供は控えて、金沢のおいしい食事処をお客様の要望に合わせて紹介するシステムをとりました。不便だという声が多く寄せられるかと心配しましたが、逆にリクエストに合った魅力的な食事施設を紹介していただいてよかったというご意見が多数となり、さすがの食の町、金沢の力を実感しました。

約1年間で1,750組のお客様を駅前中心に市内の料亭、寿司屋、居酒屋などに紹介、その実績の割合は宿泊組数の約1割に達します。そのため、スタッフ全員に各店舗を交代に実地調査させたほか、金沢検定の受験などを通して、金沢の食文化の歴史や加賀野菜、能登野菜など地元食材への知識などを勉強させました。

次年度はさらに目と舌での体験と合わせて、知識の習得にさらに磨きをかけさせたいと思っています。