本文へジャンプ

活動報告

イタリア・ミラノにて3回目の石川県PR

氏名:山田 外美代 職業: 都道府県:愛知県
イタリア・ミラノにて3回目の石川県PR
イタリア・ミラノにて3回目の石川県PR

7月11日、ミラノ万博(5月1日開催、10月31日まで)日本国家デーにあわせてイタリア・ミラノに行ってきました。

私は日本館サポーターとして国家デーの式典や、日本のイベントに参加しました。
(写真 右上「マウリツィオ・マルティーナ農林政策大臣と」・右下「安倍昭恵総理夫人と」)

会場にはイタリアはもちろんのこと、国家デーに合わせて来場された日本の方も多く、熱気に包まれておりました。
日本を代表する数々の著名人、芸能人も足を運んで会を盛り上げておられました。

山田 外美代様③.jpg 山田 外美子様④.jpg

さて、前回に引き続き、いしかわ観光特使として多くの外国の方に石川県の位置、観光スポット、食、技などを金沢駅内の観光案内所にていただいたパンフレットやうちわを使用しての紹介をさせていただきました。
山田 外美子様⑤.jpg 山田 外美子様⑥.jpg 山田 外美子様⑦.jpg

ミラノ市内の中学生には、石川県の紹介をしただけでなく、一緒に「石川」と「いしかわ」の文字を書く練習をし、石川県のことを楽しく知ってもらいました。
子どもたちからは是非「石川県に行きたい」「石川でおいしい郷土料理を食べたい」との感想が聞かれました。
山田 外美子様⑧.jpg 山田 外美子様⑨.jpg 山田 外美子様⑩.jpg 山田 外美子様⑪.jpg

山田 外美子様⑫.jpg

日本国家デーにあわせ、6月25日より7月13日までミラノ市内のステッリーネ宮殿で開かれた「ジャパンサローネ」では、日本食や日本食文化、アニメや伝統工芸など幅広く日本をPRするブースが用意されました。
私は石川県の伝統工芸品である山中漆器をPRするブースに足を運び、情報交換をさせていただきました。

イタリア・ミラノでは計3回にわたって石川県のことを知っていただく機会に恵まれましたが、こうやって日本を離れ海外にて石川県の紹介をするとまた違った面からの石川県の魅力に気づくことを、身をもって体感しました。