本文へジャンプ

活動報告

「職場の仲間を金沢・能登に案内」

氏名:大野 敦久 職業:会社員 都道府県:栃木県
「職場の仲間を金沢・能登に案内」
「職場の仲間を金沢・能登に案内」

かなり遅い報告で申し訳ありません。

職場では、口癖のように金沢能登の話ばかりしている私ですが、職場の仲間も興味を持ったようで、有志で旅行に行こうと大いに盛り上がり、桜満開の季節に金沢能登を案内しました。参加者は私を含めて5名でしたが、初めて石川を訪れる方ばかりでしたので、基本コースにちょっこしディープさを加えた行程を作成しました。(別添ご参照ください。)

昼は定番コースの観光でしたが、思ったほどの混雑もなく十分に楽しむことができました。もちろん全て私の解説付きです♪

1日目の夜は、にし茶屋街の「桜祭り」に参加し芸妓さんの踊りとお酌に皆さんご満悦。お隣のグループとも差しつ差されつで、最後は輪になって踊りに参加しました。その後はガラッと雰囲気を変え、ネオン煌めく片町を案内し、皆さん加賀百万石の懐の深さを身をもって実感しました。

2日目の夜は、ひがし茶屋街で「おわら風の盆」を肴に加賀料理と地酒を堪能した後、決して観光客は行かないディープな店を案内し、加賀の美酒に酔いました。
今話題の「まれ」の舞台や、開園間もない玉泉院丸庭園も案内でき、とても充実した2泊3日の旅行でした。

早くも「また季節を変えて行きたい」との声が上っています。

今回の旅行に際しましては、当時の事務局の谷内さんからたくさんの資料を送っていただき大変お世話になりました。ありがとうございました。


加賀百万石 桜とまいもん満載ツアー行程表