本文へジャンプ

活動報告

祝北陸新幹線開業「ちょっと金沢まで加賀百万石の魅力」と題して講演

氏名:新田 龍人 職業:加賀百万石百万歩の会 都道府県:石川県

5月26日長野県飯山市の長野県長寿社会開発センター北信支部の招きにより表題の講演依頼があり、私は表題にそって金沢の観光あれこれについて話をしました。
福祉の関係者と御年輩の飯山市の市民130名余りの人々が参加して開催されました。

北陸新幹線開業に伴い、飯山市民の方々にぜひ新幹線で金沢へお越しいただきたいとPRに努め、金沢の良さをパアーポイントにして金沢の観光地の兼六園や金沢城など各所の説明をしました。
事前に石川県の観光戦略課の担当者に観光地のカタログを150部頂き長野県長寿社会開発センターに郵送し担当職員の方に書類袋に詰めて受付にて参加者に渡していただきました。

参加者の皆さん熱心に話を聞いてくれて納得した様子をくみ取ることが出来ました。金沢に来られた時は私が金沢市内をおもてなしの心でご案内しますのでぜひお越しくださいとお願いしました。

今回の講演依頼をいただきました方々は、長野県北信保健福祉事務所福祉課企画幹兼福祉課長 遠山 明様・課長補佐兼社会係長 久保田敦 様には大変なお気遣いとお世話になり有難うございました。

今後とも石川県と長野県そして飯山市の交流が北陸新幹線をご縁に益々発展出来ますよう微力ではありますが私も観光を通じて努力いたしますのでよろしくお願いします。