本文へジャンプ

活動報告

「石川県人会の皆さんを北陸新幹線開業日にお迎えして」

氏名:堀 葉子 / 笠間 芙美子 職業:加賀百万石 百万歩の会 都道府県:石川県
「石川県人会の皆さんを北陸新幹線開業日にお迎えして」
「石川県人会の皆さんを北陸新幹線開業日にお迎えして」

 北陸新幹線が3月14日開業した。構想から半世紀、金沢-東京間が最速2時間28分で結ばれる新時代の到来がやってきた。開業が石川県の明るい未来への旅立ちとなり新たなページを刻む大きな一歩となった。

 東京石川県人会のメンバーの皆さん100人が午前8時36分 東京発かがやき505号で金沢に向い、11時10分 金沢に到着。

 一行は駅近くのホテルで祝賀会を開き、加賀万歳でオープニング。石田寛人会長の挨拶、中西石川県副知事の祝辞、続いて山野金沢市長は「お帰りなさいと言いたい。子供さん、お孫さん達が大きくなったら是非金沢の学校に入ってほしい」と呼びかけ、前田利祐名誉会長の乾杯とにぎやかな楽しい祝賀会でした。

堀様笠間様3.jpg

 そのあと、県立美術館ホールでの人間国宝・吉田美統氏による特別講演や兼六園・金沢城・21世紀美術館などの各コースに別れ私達観光ボランティア”まいどさん”を兼ねた観光特使が皆さんをご案内しました。

 今回、新幹線開業日に春と共に100名の石川県人会の皆さんを連れてこられた観光特使でもある石川県人会事業委員長の光眞章氏に心から敬意を表します。
堀様笠間様4.jpg
 
 
 

 

 そして、北陸新幹線開業の金沢開業日というふるさとの歴史の大きな節目に皆さんとお会いし立ち会えたことを素直に喜んでおります。
堀様笠間様5.jpg

 

 

  

 
 
 
 
 堀様笠間様8.jpg 堀様笠間様7.jpg 堀様笠間様6.jpg