本文へジャンプ

活動報告

石川県酒蔵見学&観光ツアー(H26年度)

氏名:西野 由利恵 職業: 都道府県:京都府
石川県酒蔵見学&観光ツアー(H26年度)
石川県酒蔵見学&観光ツアー(H26年度)

今回も、関西の友人たちを連れて、石川県の酒蔵&観光に行ってきました。

期間:1月24日(土)~25日(日)
参加者:友人10名 (大阪1、兵庫1、京都2、 奈良5、石川1) 

▼1日目
鹿野酒造さん蔵見学(金沢の金丸酒店さんの紹介&同行)
サンダーバード号で加賀温泉駅に下車。タクシーで鹿野酒造さんに移動。
仕込みでお忙しいにも関わらず、丁寧に蔵内を説明して下さいました。試飲もさせてもらい、みんな「常きげん」でした!
宿泊先:山中温泉 かがり吉祥亭さん
夕食では、カニが一人一杯ずつ提供されたりと、石川の海・山の幸を十分に味わえました。お風呂でもラウンジでもゆったりでき、皆さん満足して頂けたようです。


▼2日目
山中温泉&金沢観光
雪の残る遊歩道やゆげ街道を散策。雪を見られたことで、皆さん満足してくれたようでした。
また、山中温泉の自然の豊かさ・美しさ、和菓子や日本酒(松浦酒造)の美味しさ、伝統工芸の素晴らしさなどが十分伝わったと思います。その後金沢に移動し、お寿司や和菓子を堪能。短時間ながら充実した金沢観光でした。もちろん、石川県の日本酒を皆さん買い込んで行かれました。


今回は、山中温泉にも金沢も行きたいというリクエストで、かなりタイトなスケジュールでした。
その甲斐あって、加賀&金沢の日本酒・食材・伝統を十分に堪能して頂けました。