本文へジャンプ

活動報告

北陸新幹線金沢開業日(3/14)、「かがやき」車内で石川県PR紙芝居!

氏名:中谷 奈津子 職業:紙芝居師なっちゃん 都道府県:神奈川県
北陸新幹線金沢開業日(3/14)、「かがやき」車内で石川県PR紙芝居!
北陸新幹線金沢開業日(3/14)、「かがやき」車内で石川県PR紙芝居!

「いしかわ観光特使」の初仕事は何と!石川県史に残る『北陸新幹線金沢開業』当日、東京~金沢に向かう「北陸新幹線かがやき」の車内で、石川県の紹介紙芝居(紙芝居師なっちゃんオリジナル紙芝居)を披露させていただきました。

こちらは、石川県人会主催『北陸新幹線金沢開業郷土訪問ツアー』の一環で、参加者約100名の石川県出身の方やご家族・お友達の方々に披露しました。

石川県に縁のある方々ばかりですが、中には石川県は初めてという方も。

又、金沢に着いたら、加賀方面や能登方面に行かれる方もいらっしゃったので『石川県』の魅力を知っていただこうと、

・野生の○○に会える『能登』
・○○気分になれる『加賀』
・○○を話す『金沢』

というテーマの紙芝居を創作し、石川県の魅力を紹介致しました。

車内での紙芝居は通路を往来しながらの紙芝居でしたが、皆様真剣に見てくださり、「へぇ~」「そうなんやぁ」「知らんかったぁ」など声をかけていただき、お陰様で盛り上がりました。

石川県にとって半世紀にも及ぶ悲願だった北陸新幹線金沢開業。

歴史的1日に、いしかわ観光特使初仕事ができて大変光栄でした。

金沢駅に着いた時は皆様とホームで万歳三唱!笑顔と感激いっぱいのPRでした。

今後とも紙芝居で石川県の素晴らしさをPRできるよう精進してまいります。
今後とも、金沢出身『紙芝居師なっちゃん』を宜しくお願い致します。