本文へジャンプ

活動報告

2014年1月~12月・活動報告書

氏名:藤井 寛子 職業: 都道府県:石川県

 1月 
東京(目黒/銀座)にて、「国際儀礼の必要性」(基本編)を指導。会社経営者の方々、中には主婦/OLの方々も参加された。その際に、「金澤のおもてなし」も伝授。
 

 2月 
金沢市教職員厚生委員会の方々への「実践付きテーブルマナー講座」を開催(金沢/VICTORIA)100名以上の先生方にご参加頂く。「食育と教育」を実際に指導する側もどの様に子供達やその保護者へ伝えるべきか…を体験して頂く。

県内外の会社経営者の方々(25名)対象に、「ドレスコード&テーブルマナー講座」を開催。
「ブラックタイ」とは?から始まり、基本的なテーブルマナーを指導。非公開の会とも有り、様々な分野の方々にご参加頂く。(金沢の食材を使用した仏料理)
 

 3月 
 
「Afternoon Tea Lesson」を開催。
県内外からご参加頂く(15名限定)。金沢らしい、洋菓子も用意頂き、参加者も大変喜ばれた。

「ブラックタイの晩餐会」(しいの木/ポールズボキューズ/非公開の会)を開催。県内外の社会的地位のある方々にご参加頂く。ドレスコードは「ブラックタイ」それに準ずる「和装」での参加者も。簡略化が進む現代ではあるが、「ドレスコードの必要性」も、グローバル化が進む今日、必要不可欠なものの1つとして伝授。
 

 4月 
「名古屋マリオットホテル」にて卓話。
「国際人として必要な事」と題し、60名近くご参加頂く。北陸新幹線には直接は繋がらないが、是非とも来県を!!とのお願いもさせて頂く。

北國新聞社主催「辻家庭園~テーブルマナー講座」を開催。県内外からもご参加頂く。辻家庭園の散策も講座前後にさせて頂く。

日本大学医学部にて、「医療通訳・実践編」に参加。指導者/参加者の方々に石川県をPR。今後は、医療分野でも情報交換をしていきたい。
 

 5月 
北國新聞社主催「玉泉園~テーブルマナー講座」を開催。
県内外からもご参加頂く。お茶室の案内などもして頂き、参加者の方々には大変好評。

石川県台湾華僑総会/一青妙さんの講演に参加。華僑総会会員として、及び県内外からの方々に、石川県PR。
 

 6月 
県外から「金澤サロン」にお越しいただく方々が増え、「国際儀礼」の直接指導の他、石川県の観光スポット。及びお食事処等、お泊りでお越しいただく為、「Hiroko Style」でご紹介。

今年9月に外務省管轄である国に赴任される奥様へのプライベートレッスンにあたり、「石川県のおもてなし」を伝授。主に国賓対応をされる為、お菓子や茶器等、「石川県を伝授」。

富山県「雅楽倶」にて、富山県の方々に「実践付きテーブルマナー講座」を伝授。お隣の県同士ではありますが、分からない所も勿論ある中、主に「お食事処」「お菓子」についてのご質問あり。「Hiroko Style」でご紹介。
 

 7月 
東京(目黒/白金台/六本木ヒルズ)にて、「国際儀礼」を指導。その際、特使として石川県をPR。八芳園(白金台)で講座後に「小松空港」と「金沢中心街」についてご意見を頂く。旅行者の方々に少しでも利用しやすく満喫して頂ける様、努力が必要。

名古屋の方々と韓国へ。小松空港を利用し、韓国入り。小松空港を利用して頂く事で、石川県も堪能して頂く。今後も小松空港から国際便が増便される事で、石川県を観光される方々も増えると実感。
 

 8月 
「Japan Tent」にて、講演。
今年は去年と異なり、「自国のものを決して強制せずに、相手の国の事も理解し、コミュニケーションを図には」を伝える。石川県にしかない、「日本らしさ」を多くの留学生にも体験して頂きたい。

英国出張。コッツウォルド在住の画商宅に宿泊。石川県PRをするとともに、日本との共通点も感じる。オックスフォードの寄宿舎へ訪問。世界中からの留学生を受け入れるこの学校の説明を受ける。ロンドンでは「グローリングホテル」に宿泊。最高のおもてなしを実感。
 

 9月 
石川県ホテル旅館組合の方々に、「国際人として必要な事」と題し、新幹線開通及び国際線、豪華客によって来県される多くの海外の方々の対応策について、講演。

石川県教職員厚生委員会の方々に「実戦付きマナー講座」を開催。(しいの木・ポールズボキューズ)今回は抽選をして頂くほど、好評。皆様に感謝です。

9月中旬より10月中旬まで、「国際儀礼」の免許更新の為、スイスへ。(ジュネーブ/モントルー) 今回はドバイ・ロシア・インド・モナコ・メキシコから受講。24時間を共にすることで、様々な意見交換が出来た。勿論、石川県のPRも兼ねる。早速来年2月にドバイ・ロシアより来県あり。
 

 10月 
富山県氷見市/本川市長訪問。「世界基準の接遇」の意見交換及び「氷見市役所」を案内頂く。石川県PRもさせて頂く。北陸新幹線開通に伴い、北陸三県がスクラムを組んで取り組みたい。

台湾(台北)出張。日本で言う、経団連元会長にあたる、黄茂雄様主催の会に出席。台湾でも重要な地位にある方々を含め、トルコ大使も出席。石川県PRもさせて頂く。
 

 11月 
東京(目黒/新宿)にて「国際儀礼」講演。来年度に向けての講座開設も踏まえ、石川県のPRもさせて頂く。杏さんのTV宣伝の効果もあってか、出会った多くの方々に石川県の興味を示していただく。

富山県(高岡商工会議所)における会に講師として出席。特使として、石川県PRもさせて頂く。年齢層も幅広かった為、多くの参加者の方々に興味を持って頂けた。

富山県(魅・活クラブ)主催で、講師として出席。主に国内外で活躍される企業家の方々向けの講座で、「実戦付きマナー講座」を開催。石川県PRもさせて頂く。
 

 12月 
東京都(主に日本橋で企業されている方々の会&全国で企業されている方々のある会)に出席。今後の日本ビジネスにおける意見交換会。特使として今注目されている石川県をPR.国外からも参加者がいらっしゃり、外国人の方々にもPR.

シンガポールに企業をされる方々へ、国際儀礼を指導。シンガポールにおける、ビジネスマナー及び社交マナーを伝授。今後もニーズが増えると実感。