本文へジャンプ

活動報告

情報誌「たのし」から石川の魅力を発信

氏名:西島 幸夫 職業:経営コンサルタント(ISO取得支援) 都道府県:東京都
情報誌「たのし」から石川の魅力を発信

石川の紀行文を小さな情報誌「たのし」に時々載せています。

6月帰省の折、金沢の辻家庭園など3つの庭園を歩きました。

たのし「金沢の由緒ある小さな庭園を巡る」.pdf

金沢へのリピーターには、これからこのようなお勧めスポットの発信が必要です。

これからも金沢の奥深い歴史と文化を訪ねたいと思います。

 

 

【以下、読んでいただいた友人の感想です】
恥ずかしながら、一部紹介させていただきます。

●このような遺産がたくさん残っている百万石金沢に文化の厚みと経済力の豊かさを感じます。
  家老でも中小大名並みの石高ですからゆとりがありますね。
  お書きになるものは魅力的で本当に行きたくなります。


●鈴木大拙館は金沢に行ったら是非とも訪れようと思っていました。
  谷口吉生の建築ですね。金沢21世紀美術館とともに、金沢で行きたい場所のトップ3に入ります。
  妹島和世の建築は好きで、フランスのリールに出来たルーブル別館も開館してすぐに見に行きました。
  ロマネスクのような古い建築も好きですが、現代建築の美しいのも大好きです。
  高山右近が金沢に居たのは知りませんでした。
  いろいろ新しいことが分かって嬉しいです。