本文へジャンプ

活動報告

介護相談委員研修

氏名:新田 龍人 職業:ボランティアガイド 都道府県:石川県
介護相談委員研修

5月27日から30日までの4日間大阪にて福祉関係の研修会が行われ全国より130名の皆さんが集合し行われました。

私は石川県から来ました・・来年3月北陸新幹線が開通します。東京まで2時間30分でいけるようになります。全国各地より北陸への交通手段が一段と便利になりますと言って名刺50枚配りPRしました。

北陸への関心度は予想よりも高く金沢へは行った事が無くぜひ行って見たい・・また、会社の慰安会に兼六園など回りましたと言ってくれたとなど、熊本県の方は北陸へは交通が不便なので・・と新幹線がくれば、予定に入れてもいいかもね・・・と女性の意見、

ある人は、北陸へいくのにいつごろが一番天候もよくてとの質問、五月ごろは気候もよくて時期的にはいいと思いますと答えておきましたが・・北陸は天気が悪く雨の日が多いの印象をもっているように思いました。説明すると納得してくれました。

気づいたこととして、北陸新幹線開通の事については、知らない人達が多いのに驚きました・・まだまだPR不足だな・・・と思いました。

兼六園もそうですが新幹線が来年3月開通すると言う事を県も市も観光戦略を全国に発信し県民が声を大にして、特に四国・九州各県・に力を入れていかなければならないと節に思いました。

名刺50枚はたりませんでしたが、私としては一生懸命に努めました。