本文へジャンプ

活動報告

加賀友禅を通じて石川をPR

氏名:鶴賀 雄子 職業:アトム運輸株式会社 都道府県:石川県
加賀友禅を通じて石川をPR
加賀友禅を通じて石川をPR

一昨年、加賀染め振興協会から「加賀友禅きものスタイリスト」として認定をいただき、様々な活動を通じ石川をPRして参りましたが、本年5月1日に「加賀友禅小粋な倶楽部」を立ち上げ、加賀友禅を通じ石川をPRする市民団体の代表世話役として活動しています。

 

・2/8~10、3日間「東京プリズムホール」で「いしかわ伝統工芸フェア」にて石川県のPR、加賀友禅のご紹介、ショー、販売をいたしました。

 

 

・4/4 石川TV リフレッシュで東山「十月亭」を、加賀友禅を着てPR。
TVをご覧になった方が加賀友禅を購入したいと申し出がありました。

 

鶴賀 雄子様_サンプリンセス.JPG・5/4、5/16、6/2、6/6、7/6、7/9
金沢港での豪華客船を「加賀友禅小粋な俱楽部」が歓迎しました。
(特に後半半分は県からのアンコールで、歓迎式に出席しました。)

 

・5/28 在日韓国人の方が私の活動を知り、ぜひ娘と友人を韓国から招き加賀友禅を着せたいと来日させ、加賀友禅レンタル店を紹介し、3名の方に着物で兼六園散策等を楽しんでいただき非常に喜ばれました。

 

IMG_2089.JPG・6/13 金沢星陵大学にて私の講演「グローバル経国済民」後編に加賀友禅ショー
学生達に日本のきもの文化、歴史、伝統を理解してもらうため、加賀友禅小粋な倶楽部とミス加賀友禅で着物ショーを開催しました。

 

・7/7 フランスのチャンネルI(アイ) というTV会社が金沢を紹介する番組で、加賀友禅をキャスターにも着せ、兼六園や長町などご案内しました。