本文へジャンプ

活動報告

出会いと再会とPR活動

氏名:高木信吉 職業:金沢観光ボランティアガイド 都道府県:石川県
出会いと再会とPR活動
出会いと再会とPR活動

観光ボランティアガイドはお客様とは一期一会の出会いですが、以前にご案内した人との再会はとても嬉しくガイド冥利に尽きます。

ある日のこと、兼六園へはもう何度も行ったから、他のところをもっと見たいという女性リピーターがわざわざ会いに来てくれました。同行者にあれがおいしいこれが楽しいとか、すっかり石川通になって説明しています。
このような人たちは決まって通りの路がきれい、味がいい、人もいい、いろんな空気がいい、なによりも四季がはっきりしているところがたまらないといいます。

長町武家屋敷街を案内した神奈川県の母子二人旅の方から、感謝状が届きました。
「旅パスポート」の情報により初めての金沢の旅がとても楽しいものになりました。お土産に押寿しを買ったところ、財布からちらっと観光特使の名刺が見えたのか、それをお持ちでしたらと、お茶パックを頂いたそうです。こんな些細なことですがうれしくすっかり金沢ファンになりました。と綴られていました。

昨秋「いしかわ19ネット」の「200円で金沢めぐり」の取材で、金沢城内の玉泉院丸などを案内しました。(写真上)また「JFNネットワーク」の「YAJIKITA ON THE ROAD」というFMラジオ放送の番組取材にも協力しました。(写真下)いずれもHPで紹介されています。

様々な形で金沢の魅力を伝え、何度も訪ねてくれる、そんな気持ちを盛り上げるお手伝いが出来て幸せに感じている次第です。