本文へジャンプ

活動報告

大雪の中、友遠方より来たる、「金沢ロケットツアー」

氏名:成島 和仁 職業:会社員 都道府県:石川県
大雪の中、友遠方より来たる、「金沢ロケットツアー」
大雪の中、友遠方より来たる、「金沢ロケットツアー」

 1月25日以降北陸は強風・大雪でした。そんな悪天候の中金沢にたどり着かないリスクを覚悟して、26日(土)に7人の友人達が来てくれました。

 運転が取り止めになっていない越後湯沢発はくたか10号に賭け、1時間遅れで16:15に金沢駅着、その足で凍りつく兼六園へ。つるつるの地面に気を付けながら、灯が灯った燈籠が映える幻想的な庭園を楽しみました。
 
今回は「蟹と金沢の夜を楽しむ」というテーマです。市内の割烹で「蟹と芸子さんのもてなし」を企画しました。香箱蟹は初めての人が多く、触感を楽しむ外子・深みのある内子と甘い蟹脚、すごく驚いていました。「蟹は会話をなくす」と言われますが、芸子さんの気遣いとリードで(女性も二人いましたが)、会話が途切れることなく、お腹も気持ちも温かくなりました。
 
 翌朝は近江町市場で朝ごはん、お土産の買い物を楽しみました。朝一番であり大雪のため観光客は少なかったですが、かえってゆっくりと楽しめたようです。
 
本来ならば、ゆっくりと兼六園・金沢城、茶屋めぐり、寺町見学を予定していましたが、天候不順でできませんでした。それでもわざわざ金沢まで来てくれた友人達に感謝しています。
 次回は、もう少しゆっくりと金沢だけではなく、石川県を楽しんでもらえるような企画をしたいと思います。