本文へジャンプ

活動報告

山中温泉"こいこい祭"で観光PR活動など

氏名:須谷 修治 職業:無職(地域防犯のボランティア活動など) 

平成24年9月22日~24日、出身地の山中温泉に帰郷し、町内の「南町陣屋」で温泉客のもてなしのお手伝いをしがてら、観光特使の名刺を配り石川県の観光PRを行いました。
お酒や焼き鳥など召し上がって頂きながら、山中温泉の歴史や観光先の紹介を行い、次は能登方面へ出掛けていただけるよう、お薦めしました。

観光客には、関西地方の方々が多く、私も大阪から来ているということで話しに花が咲きました。
山中温泉は温泉が良く2度、3度目という人もいましたが、こんなもてなしを受けて、とても嬉しかったと喜んでいただきました。来年は、友達を連れてこの時期に是非来たいと言っていただきました。
お客さんに、余り(無料の)お酒や焼き鳥を気前良くふるまったので、陣屋の人からちょっと苦情を云われましたが・・・。


【その他の活動】

平成24年1月:関西国際大学・桐生研究室のゼミで観光PR
      3月:大阪府寝屋川市北校区福祉委員会時に、石川県の観光に
         来ていただけるように説明
      9月:日本市民安全学会/長野県小諸大会時の懇親会にて、観光特使の
         名刺を配りながら、観光PR

ボランティア活動の仕事で出向く時には、必ず観光特使の名刺を10枚は持って出掛けています。