本文へジャンプ

活動報告

米軍横須賀にてトラベルフェアーに3回目の参加!

氏名:高橋一 職業:会社員 都道府県:
米軍横須賀にてトラベルフェアーに3回目の参加!
米軍横須賀にてトラベルフェアーに3回目の参加!

去る11月10日土曜日AM9:00~PM15:00に神奈川県横須賀市の米軍横須賀内特設会場にて、米軍主催のトラベルフェアーが開催され、石川県として3回目の参加を致しました。

当日は、快晴に恵まれ屋外でのフェアー日和となりました。
準備して頂いた仮設ブースにおいて石川県の特産物、観光名所、お土産、文化等についてブース内で来客を座って待っているのではなく、積極的にブース前及び会場内で勧誘説明を実施致しました。

又、横須賀基地内の宿泊施設のご協力を得て、受付ロビーにも能登空港のパンフレット他をセットにした資料を、当日朝より置かせて頂き、宿泊客の石川県ブースへの来訪を促しました。

その結果、昨年の来客数を遥かに上回る、350名以上の方々がお立ち寄りになり、熱心に説明を聞いて頂き、当日準備した350セットのパンフレットは、フェアー終了30分前には、全てなくなり、最後は、貼ってあるポスタ-を指差しての説明となりました。

特使冥利に尽きた一日となりました。中でも掲示してありました能登の棚田と金沢市の和装のポスターに多くの方が、強い興味を持たれました。
意外と?棚田については、テレビ番組で見て、知っている方が数名いらしゃいました。

反省点として、県の地理的位置を皆さん知らないので、日本地図を準備すべきであったと痛感してます。来春参加時は、準備万端で来客数400名超を目指します。資料御送付有難うございました。