本文へジャンプ

活動報告

特使の方にお世話になりました(お礼)

氏名:いしかわ観光特使事務局 職業: 都道府県:
特使の方にお世話になりました(お礼)
特使の方にお世話になりました(お礼)

特使の方に親切にしていただいたとのお礼が事務局に届きましたので、ご紹介させていただきます。



9月15日(土)~17日(月)の間、金沢市内を中心に観光で石川県内に滞在させてもらいました。

実は15日の晩、東茶屋街内にあるバーで食事をしていたところ、偶然カウンターで一緒になった、いしかわ観光特使の方と、そのお連れの方二名と短時間ですがお話する機会がありました。

当方、石川県を訪れたのが初めてなうえ、観光案内雑誌のようなものを持たずに行ったため観光の予定が全く白紙だったのですが、
特使の方達が初対面にもかかわらず非常に丁寧に金沢市内から能登半島までのおすすめスポットを教えてくれたので大変助かりました。

勧められた能登島を見て回り、輪島市などを経て千枚田塩田禄剛埼灯台まで周り好天の中でのドライブができて大変素晴らしかったです。赤ら八目の焼き魚やいしるなど、食事も非常に美味でした。
今回は時間がなく日帰りでの能登半島めぐりにはなってしまいましたが、是非今冬にでも再訪し、民宿に泊まりながら冬の日本海を見てみたいと考えております。

訪れるまで石川県(というか金沢市)には「リトル京都」といったイメージがあったのですが、
実際訪れた感想としては京都より素晴らしい、と思っています。
「よそ者を迎える」といった感じの京都に比べ石川県は「客を迎える」といった風情があり、
非常に親しみやすい人達、上品ながらもお高くとまらない食事や土産物、歴史と風土が感じられる土地など実にバランスよく、滞在して妙な気疲れを起こさなかったのが印象的でした。

当方茨城県在住のため少々距離が遠くあまり頻繁に訪れることはできないのですが、年に一度は何らかの機会を作って石川通いを定番化させたいという風に考えさせてくれる旅行となりました。

酒席で他県出身者ながら石川の魅力を力説してくれた特使の方に本当に感謝しております。
またお会いできたら大変嬉しく思います。