本文へジャンプ

活動報告

金沢城初代城主 佐久間盛政公の16代当主ご夫妻を訪ねて

氏名:前田 俊也 職業:会長 中川梓郎  加賀百万石百万歩の会 都道府県:
金沢城初代城主 佐久間盛政公の16代当主ご夫妻を訪ねて
金沢城初代城主 佐久間盛政公の16代当主ご夫妻を訪ねて

いしかわ観光特使も兼ねる加賀百万石百万歩の会員19名一行は、16代当主 忠弘・多美子ご夫妻に会うべく、中型バスを仕立て大分県竹田市に向かった。

5月16日、JR豊後竹田駅前でまず石川県のパンフレット配布でPR。そのあと竹田市役所を訪問し大歓迎を受けた。竹田市首藤市長は「歴史文化は時空を越え、今を生きる人に夢や希望を与える。これをきっかけに金沢と竹田が交流を深め、お互いの地域観光の発展へとなればうれしい」と挨拶された。我々も同感。

そのあと秀成公と虎姫展、佐久間家の菩提寺、おたまや公園で虎姫や秀成らのお墓にお参り献花。金城霊沢から持参したお水を墓にかけて霊を弔った。

岡城まちなかの案内を受けまち中の熱い歓迎で全員感動。そのあと熊本城、佐賀県の名護屋城、錦帯橋などでもパンフを配布し大いにPRした。

今回の旅行は盛政公の娘、虎姫が岡藩中川秀成公の正室として嫁いだことが縁で実現したもの。来年の秋には金沢城河北門内で盛政公に関する展示会を実施予定なので、竹田市から多くの人が来県されると思われる。