本文へジャンプ

活動報告

学生との金沢観光

氏名:下口治美 職業:金城大学短期大学部 助教 都道府県:
学生との金沢観光
学生との金沢観光

気持ちの良い晴天の日に、短大生と金沢観光をしてきました。

ここ石川県にある短大に通う彼女達ですが、案外地元のことをよく知りません。とりあえずは金沢を知ろうということで金沢へプチ観光旅行に行ってきました。


まずは近江町市場。

初めて来たという学生もいました。

飛び交うお店の人の威勢の良い声、様々な種類の新鮮な魚、いい香りがする果物、変わった形の加賀野菜・・・。すべてが面白かったようです。

お昼は「近江町市場寿司」さんにてお寿司や海鮮丼をいただきました。
県外や海外からのお客様が多いとか。実際にいただいてみて納得でした。

次は「妙立寺」。別名の「忍者寺」の方が聞き馴染みがあります。

学生とあまり年が変わらないと思われる若くて可愛い方が中を案内してくれました。解りやすい説明と仕掛けを見せてくれるパフォーマンスに、みんなは「ディズニーランドのキャストみたい!」と喜んでいました。

写真撮影は禁止されていますので、残念ながら写真はありませんが、ぜひ実際に体験してみてください。


その後、ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町茶屋街、と3つの茶屋街を巡りました。

茶屋街を訪れるのは学生全員が初めてとのこと!

「こんな素敵な場所があること知らなかったぁ!」と。

お土産屋さんを覗いたり、ソフトクリームを食べ歩いたり、楽しい時間を過ごしました。

今度は別のお友達とお茶をしに来たいと言っていました。地元の若い人たちにもどんどん石川の観光地を訪れて欲しいものですね!