ホーム > 平成24年度石川県優良観光土産品推奨審査会及びコンクールの審査結果について

ここから本文です。

平成24年度石川県優良観光土産品推奨審査会及びコンクールの審査結果について

(社)石川県観光連盟では、本県観光土産品の品質向上と観光土産品業界の振興に資するため、12月12日、「石川県優良観光土産品推奨審査会」を開催し、本審査会において、「石川県優良観光土産品推奨規程」に適合すると認められた土産品を「石川県優良観光土産品」として推奨することといたしました。
(※同審査会は、昭和34年度より、同コンクールは、昭和62年度より実施)
 なお、今年度の審査及びコンクール結果は、下記のとおりです。

1 認定審査結果
(応募企業・商店数:96)

2 コンクール審査結果

石川県知事賞 1点
(社)石川県観光連盟会長賞 2点
(社)石川県物産協会長賞 1点
合計4点が次のように決定しました。


★ 石川県知事賞(1点)
品 名  アテの木天削乾漆箸手描き蒔絵 葡萄(黒・赤)(民芸)
商店名  塩安漆器工房藹庵 aian
住 所  輪島市河井町3-198
電 話  0768-22-5227


★ (社)石川県観光連盟会長賞(2点)
品 名  有機純米酒 滉 AKIRA(食品)
商店名  中村酒造株式会社
住 所  金沢市長土塀3-2-15
電 話  076-261-8251

品 名  ちょこっとなんば(菓子)
商店名  株式会社Ante
住 所  加賀市小菅波町2-85
電 話  0761-72-4558


★ (社)石川県物産協会長賞(1点)
品 名  田谷颯音 姫ダルマ箸置(民芸)
商店名  株式会社 鏑木
住 所  金沢市長町1-3-16
電 話  076-221-6666


3 審査員総評

  今回は例年に比べ商品の外装やデザイン、内容説明にも工夫を凝らすなど良質で、吟味された出品が多く見受けられ、全体として観光土産品に対する意識の高さが伺えた。


【参考資料】
平成24年度観光土産品コンクール入賞理由


○石川県知事賞:アテの木天削乾漆箸手描き蒔絵 葡萄(黒・赤)

・石川県の伝統的工芸品輪島塗の重厚さと優れたデザイン、使いよさが毎日の生活の中で生かされ、親しまれることが観光土産品として高く評価された。

○(社)石川県観光連盟会長賞:有機純米酒 滉 AKIRA

・金沢産の有機米と白山の伏流水を使い、洗練された技術がふくいくとした香りとまろやかな味に仕上げた優しいお酒として評価された。

○(社)石川県観光連盟会長賞:ちょこっとなんば

・白山市剣崎地区の「なんば」を使ったピリ辛の味が甘いチョコレートの中に包まれ、大人の舌をちょっとびっくりさせる石川ならではの観光土産品として評価された。

○(社)石川県物産協会長賞:田谷颯音 姫ダルマ箸置

・九谷焼の伝統技術が食卓でほのぼのとした愛らしさと暖かさを感じさせるものとして観光土産品に相応しいと評価された。

受賞