カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
最近の投稿
カテゴリー別
月別
リンク集
プロフィール
RSSリーダーで購読する

輪島大祭
チョキこんにちは右能登ふるさと博左マスコットキャラクターののとドンプリンです。
今日は明日から始まる輪島大祭を紹介するよ
輪島大祭は輪島の四つの地区のお祭りが4日連続で行われるお祭りなんだ。
この4つのお祭りをあわせて、輪島大祭って呼ぶんだにひ

22日は奥津比咩神社大祭
顔に紅を塗り、赤や青のカラフルな腰巻姿の女装した若い衆に担がれた神輿が、袖ヶ浜海岸から海に入る珍しいお祭りだよぎょ

23日は奥津比咩神社大祭と重蔵神社大祭
重蔵神社大祭は担ぎ出されたキリコが重蔵神社境内に集結し、次々と奉納を行うお祭りなんだ。
神前で、自分達のキリコの勢いを誇示するパフォーマンスを行ったあと、境内を後にするキリコは見物だよ。

24日は住吉神社大祭
重蔵神社大祭と同じく、神前に奉納する住吉神社大祭だよ。
この祭りの見物は「走る総輪島塗のキリコ」に尽きると言っても過言じゃないねぽわ
道中に架かる橋の上を走るパフォーマンスは一見の価値有りにひ

25日は輪島崎神社大祭
この大祭の見物と言えば、タイやエビの形をした神輿と竹で作られたキリコ。
二艘の竹キリコが、お互いにせめぎ合いながら細い輪島崎の通りを勢いよく何往復も駆け抜けるんだムキムキ
漁師町である輪島崎の独特な色彩の織りなすこのお祭りは、大漁旗を掲げた漁船の群れもまた圧倒的な迫力だよにひ

そんな輪島大祭は明日22日(水)~25日(土)の4日間行われるよにぱ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村
↑↑↑クリックして僕へハートを送ってね。↑↑↑にひ


| 日記 | 09:00 AM | comments (x) | trackback (x) |

{COMMENT}
{COMMENTLOOP}
{COMMENTBODY}
| {COMMENTEMAIL}{COMMENTUSER}{/COMMENTEMAIL} | {COMMENTURL}URL{/COMMENTURL} | | {COMMENTYMD}Y/m/d h:i A{/COMMENTYMD} | {COMMENTID} |

{/COMMENTLOOP}









{/COMMENT} {TRACKBACK}
{TRACKBACKURL}
{TRACKBACKLOOP}
{TRACKBACKTITLE}
{TRACKBACKBODY}
| {TRACKBACKUSER} | {TRACKBACKYMD}Y/m/d h:i A{/TRACKBACKYMD} |
{/TRACKBACKLOOP}
{/TRACKBACK}
PAGE TOP ↑