本文へジャンプ
<<前の記事| 次の記事>>

ひゃくまんさんさがしの旅 その2

2016-03-31

金沢市

 

前回ひゃくまんさんのルーツに触れることができた彩と雪

次に向かった先は「ひゃくまんさんに会える場所」!

なんでもひがし茶屋街の近くに家があるとか・・・

 

と、ここで

hyaku14.JPG

路上でこんな表記を見つけました!

こちらは新幹線開業後徒歩で金沢市内を巡る観光客が増えたこともあり、徒歩観光の方向けに新たに設置された観光案内です。

 

「大体の距離もわかるのがいいね!good

「目的地がまだ見えなくてもこれがあれば安心だねぇhappy01

 

hyaku15.JPG

歩いてやってきたのはひがし茶屋街の近く「八百萬本舗」

 

こちらの2階にひゃくまんさんの部屋があります。さっそくお宅訪問へ・・・

 

hyaku16.JPG

 

部屋にお邪魔すると、どどんと迫力が!

ほぼ実寸大?のひゃくまんさんが座っていました。

(せっかくなので小さいひゃくまんさんと撮影してみました)

 

金色の屏風に横にはお座敷太鼓、机には加賀棒茶

・・・と石川を愛するひゃくまんさんの嗜好がいたるところで感じることができます。

 

しかもこちらのひゃくまんさん こんなに間近で触れることもできるのです!!

マナーを守って楽しんでくださいね)

特にひゃくまんさんファンは見逃せない場所ですよ~~happy02

 

hyaku17.JPGhyaku18.JPG

床の間にはひゃくまんさんのおみくじも!なんと百萬(大吉)!

おみくじの内容もひゃくまんさんや石川県にちなんだ内容になっているのでおもしろかったです^w^

いいことあるといいなぁ~

 

八百萬本舗の1階にはひゃくまんさんのセレクトショップもありますのでぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

(お店の模様はこちらの記事もご参照ください)

 

1階には米麹のスムージーとコーヒーや焼き菓子などを提供する「titi by rua」というカフェスペースがあります。

今回は「だるまもなか 五郎島きんときアイス」をいただきました。

ころんとした外側のもなかはパリパリ・中のアイスも素材の味がしっかり残っていて

ぜひあったかいお茶と一緒に食べたいアイスです。

hyaku19.JPG

八百萬本舗では様々なイベントも行われているのでぜひチェックしてみてくださいね^^

 

最後に紹介するのは竪町のPrego(プレーゴ)内にある

「Cafe Arco Prego」(カフェ・アルコプレーゴ)

 

こちらではお客様の好きなカフェラテアートを注文することができることから人気があります。

今回はこちらで「ひゃくまんさん」のラテアートをお願いしてみることにしました。

完成したものがこちらです!

hyaku20.JPG

完成度の高さに飲んでしまうのがも、もったいない・・・・!!!!!!!!!

ちゃんと手足もついていてとてもかわいいラテアートでした。

ゆったりとした店内なのでついつい長居してしまいそう?

 

ひゃくまんさん以外のラテアートも注文できるのでぜひ訪れた際は頼んでみてはいかがでしょうか?

(ただしカフェは係の方が休みの場合できない日もありますので事前にお店に確認しておくといいかも)

 

二回にわたってお届けしましたひゃくまんさんめぐりの旅はいかがでしたか?

新幹線開業1周年を迎えた石川県。自分好みの旅をぜひ見つけに来てくださいね。

ラテアートのひゃくまんさん、ぜひひゃくまんさん本人に見せたいですね~(*^。^*)
ひゃくまんさんの部屋でどどんと座っているひゃくまんさんを見たときに思わずテンションが上がりました。 お店のラインナップも素敵なものが多いのでぜひ見て回ってみてくださいね^^

|投稿者: 雪 |カテゴリ: 金沢 |投稿時刻: 10:38 |

プロフィール

    あや
    ゆき
    まい

pagetop