本文へジャンプ
<<前の記事| 次の記事>>

電車で訪れる石川県おすすめ情報~ミステリーツアー編~

2014-11-10

電車で訪れる石川県おすすめ情報

2つめは『名探偵コナンミステリーツアー』です。

 

こちらのツアーは、金沢・加賀エリアの観光名所を巡って推理の手がかりを集め、参加者自身が名探偵コナンの謎解きを体験できるツアーです。

もちろん話はこのツアーオリジナル! 私たちも謎解きの旅に行ってきました。 

JRと宿泊がセットになった旅行会社の対象商品や、往復の特急列車に人気の観光施設の入場券・バス・JR自由周遊区間がセットになって便利なトクトクきっぷを購入することでツアーに参加できます。

金沢エリア3か所と加賀温泉郷エリア(山代・片山津・山中)のいずれかの温泉街で2か所 合計5か所のチェックポイントで推理の手がかりを手に入れることができます。

 

まずは金沢駅構内の観光情報センターにてツアーキットの受取をします。

(加賀エリアのスタート地点はJR加賀温泉駅構内の観光情報センターです)

いずれも購入時にもらえるツアーキット引き換え券を忘れずにお持ちください。

konan-1.jpg

ツアーキットには、持ち歩くための首下げタイプのファイル・パンフレット・地図・ピンズ・暗号カードなどが入っていました。

konan-2.JPG

金沢駅東口を出て目の前に見えるのは路線バスのインフォメーション。

主要な観光地はここを見れば、どのバスのりばへ行けばいいか分かるので便利!

 

まず路線バスに乗ってやってきたのは、金沢といえばココ

国の特別名勝『兼六園』です。

konan-3.JPGkonan-4.JPG

ちょうど雪吊り用の支柱を立てて冬支度の準備をしていました(雪吊りは11/1から見ることができます)

暗号カードは料金所でいただきました。でもこれだけでは何かわからない・・・

konan-5.JPG

次のチェックポイントは兼六園のお隣 『金沢城公園』です。

konan-6.JPGkonan-7.JPG

こちらも料金所で暗号カードをいただきました。

なんでも菱櫓に手がかりがあるとか・・・これは行ってみなければ!!

 

konan-8.JPG

菱櫓の手がかりはヘッドフォンから流れてくる話を聞くというものでした。

どんな内容だったかは実際に聞いて確認してみてください^^

 

・・・と、このようにチェックポイントを巡りながら観光もできる、なんとも一石二鳥なツアーでした。

今回は時間の関係で金沢21世紀美術館には行くことができなかったのですが全部の施設を回るとすると約6~8時間かかるので1日たっぷり楽しむことができます。

暗号解きは簡単なようでいて難しめ? 頭をやわらか~くして挑まないとだめみたいです(^_^;)

 

謎が解けたらツアーキットに入っているハガキに真犯人を記入して送り、見事的中した方の中から抽選でコナンのグッズや石川県関連グッズが当たります。

誰が犯人かは12月6日と12月13日のアニメ放送で明らかになるのでこちらも要チェック!

 

ほかにも指定施設を回るとオリジナルグッズがもらえるお楽しみ企画も同時開催されています。

■スタンプラリー

こちらは金沢エリアのみで開催中で、Aグループで1つ Bグループで1つ 合計2つスタンプを集めると最初のツアーキット引換所でコナンのオリジナルポストカードがもらえます。

 

Aグループ:しいのき迎賓館・石川四高記念文化交流館・石川県立美術館・石川県立伝統産業工芸館

Bグループ:尾山神社・加賀友禅伝統産業会館・鈴木大拙館・金沢市西茶屋資料館

 

konan-10.jpg

 

konan-9.jpg

私たちはしいのき迎賓館・尾山神社でスタンプを押してきました。

どちらも比較的わかりやすい場所に設置されていました。

 

■クリアファイルプレゼント

また加賀エリアにあるこまつ曳山交流館『みよっさ』ではコナンのオリジナルクリアファイルがもらえます。

konan-11.JPG

 

ミステリーツアーは11月24日までの開催なのでお早めに。

ぜひ電車でも石川県へお越し下さい!!

 

ツアーキットを見せると、どの施設でもとても親切な対応をいただき・・・まるで水戸黄門の印籠みたい!?でした(笑)
謎解きをしながら金沢を観光するのは新鮮で面白かったです^^
リアルタイムでコナンの世界を体験しているようで面白かったです!

|投稿者: 雪 |カテゴリ: 金沢 |投稿時刻: 04:10 |

プロフィール

    あや
    ゆき
    まい

pagetop